ホーム > 鉄道車両生産情報 > 前年度の国内車両生産両数
鉄道車両生産情報
需要先 | 2021年度生産実績 | 2020年度 | 前年度対比 (両数) |
|||
上期 | 下期 | 計 | 生産実績 | |||
電気機関車EL | ||||||
JRグループ | 7 | 4 | 11 | 11 | 100.0% | |
公営・民鉄 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | |
輸出 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | |
計 | 7 | 4 | 11 | 11 | 100.0% | |
内燃機関車DL | ||||||
JRグループ | 3 | 7 | 10 | 7 | 142.9% | |
公営・民鉄 | 2 | 0 | 2 | 0 | - | |
輸出 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | |
計 | 5 | 7 | 12 | 7 | 171.4% | |
客車PC | ||||||
JRグループ | 0 | 0 | 0 | 0 | - | |
公営・民鉄 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | |
輸出 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | |
計 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | |
気動車DC | ||||||
JRグループ | 37 | 46 | 83 | 183 | 45.3% | |
公営・民鉄 | 1 | 2 | 3 | 3 | 100.0% | |
輸出 | 0 | 6 | 6 | 6 | - | |
計 | 38 | 54 | 92 | 192 | 47.9% | |
電車EC | ||||||
JR在来線 | 132 | 142 | 274 | 298 | 91.9% | |
新幹線 | ||||||
北海道 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | |
東日本 | 82 | 42 | 124 | 54 | 229.6% | |
東 海 | 96 | 112 | 208 | 202 | 103.0% | |
西日本 | 2 | 34 | 36 | 32 | 112.5% | |
九 州 | 0 | 12 | 12 | 0 | - | |
計 | 180 | 200 | 380 | 288 | 131.9% | |
JRグループ合計 | 312 | 342 | 654 | 586 | 111.6% | |
公営・民鉄 | 429 | 375 | 804 | 778 | 103.3% | |
輸出 | 90 | 146 | 236 | 218 | 108.3% | |
計 | 831 | 863 | 1,694 | 1,688 | 100.4% | |
貨車FC | ||||||
JRグループ | 0 | 0 | 0 | 0 | 0.0% | |
公営・民鉄 | 10 | 19 | 29 | 10 | 290.0% | |
輸出 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | |
計 | 10 | 19 | 29 | 10 | 290.0% | |
実生産両数 | ||||||
JRグループ | 359 | 399 | 758 | 787 | 96.3% | |
公営・民鉄 | 442 | 396 | 838 | 791 | 105.9% | |
輸出 | 90 | 152 | 242 | 224 | 108.0% | |
総計 | 891 | 947 | 1,838 | 1,802 | 102.0% | |
205系通勤電車換算両数 | ||||||
JRグループ | 707.3 | 788.5 | 1,495.8 | 1,388.0 | 107.8% | |
公営・民鉄 | 427.5 | 368.7 | 796.2 | 772.0 | 103.1% | |
輸出 | 112.2 | 207.4 | 319.6 | 251.0 | 127.3% | |
総計 | 1,247.0 | 1,364.6 | 2,611.6 | 2,411.0 | 108.3% | |
貨車換算両数 | ||||||
JRグループ | 9,195.4 | 10,250.8 | 19,446.2 | 17,447.0 | 111.5% | |
公営・民鉄 | 5,558.0 | 4,793.0 | 10,351.0 | 9,936.0 | 104.2% | |
輸出 | 1,458.0 | 2,696.0 | 4,154.0 | 3,255.0 | 127.6% | |
総計 | 16,211.4 | 17,739.8 | 33,951.2 | 30,638.0 | 110.8% |